Re: 不動産引き渡し命令と強制撤去について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2001年12月01日 12時39分35秒
リモートホスト情報:pee4af5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
山田君氏の投稿「 不動産引き渡し命令と強制撤去について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 1.不動産の引き渡し命令と強制撤去というのは 違うものですか?
> 2.違うとしたら、どう違うのでしょうか?また、順序的にも先に引き渡し命令が出て、それに居住者が応じなければ その後に強制撤去という私の考え方は合っていますか??

そのとおりです。つまり、引渡命令が発せられているにもかかわらず引渡しない(引っ越してもらえない)なら、その命令に従って強制的に引っ越しさせます。これが強制執行です。


> 3.他にも、引き渡し命令は強制撤去に比べて 効力が弱くてまだ なんとか住めることができる??

弱いとか強いとかではなく引渡命令は他の勝訴判決と同様に債務名義(強制執行できる書類)となっています。

> 強制執行は、もう絶対無理で荷物が持っていかれる?

持って行かれますが法律上裁判所が預かっておきます。実際には、裁判所が特定の者に預けます。預かった荷物を取りに来なければ(実務では約1ヶ月)競売します。鍋釜や衣服は普通競売できませんがこの場合は全て競売します。買う者がいないときは普通債権者で買受けあとは捨てるなり適当に処分します。





フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]