Re: 塀を作るのに念書を取交せと言われましたが・・・

投稿者:ban
投稿日:2001年12月12日 18時52分01秒
リモートホスト情報:shark.core.r-ts.co.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 塀を作るのに念書を取交せと言われましたが・・・」に対するフォロー記事です

(内容)

> > 塀の施工に伴い、自家屋に雨漏り、壁の罅割れなどの障害が発生した場合は全てそちらで費用負担するように一筆交わしてくれと。。
> > そうしてもらわないと許可できないと。。

> おそれいります、その意味が全くわかりません。
> banさんの土地内にbanさんが自費で設塀するのに何故相手の許可が必要なのですか。相手の許可や同意、承諾は必要ありません。

早速ご返答頂きありがとうございます。
状況は以下の通りです。

境界線上に隣家の物置の足場(コンクリート)が出ています。
塀を施工するにあたり、この足場を壊す必要があります。
初めはその事さえも対応する気が全くなかったようなの
ですが現地で状況を見てもらうと共に過去のいきさつなど
も説明し、家主、親類の不動産業者もこれを認め、壊すことには了承しました。但し費用はこちら負担です。
塀も境界線上よりは若干こちらに入って建てるつもりでいます。後々揉め事になるのは嫌なので。。。
このような背景のもとに先述の内容となります。

こんなに意識する必要ないのでしょうか??
自分の土地に塀を作るのに隣家の保証が何故絡んでくるの
かがわからないのですが、家も合わせて新築するので、わからないことだらけで心配症になっているだけかもしれな
いのですが・・・

良きアドバイスをお願い致します。





フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]