Re: 競売で他者に落札されてしまった場合

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2001年12月14日 08時54分36秒
リモートホスト情報:pd5de5b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
はな氏の投稿「 競売で他者に落札されてしまった場合」に対するフォロー記事です

(内容)

> 私の親戚が名義変更のため、自分の家(建物)の3分1を競売にかけました。
> 自分の他には、誰も入札者はいないだろうと思っていたのですが、知らない業者に落札されてしまったそうです。
> 建物の1/3だけですが、家に入られて出て行けと脅されたり、何かされるのではと非常に心配しています。
> どのように解決すればよいのか、ぜひ教えて下さい。
> よろしくお願いします。

建物の1/3だけ買い受ける業者は法律に精通している者と思われます。精通していない者なら「家に入られて出て行けと脅されたり」するでしよう。私なら、黙っておいて3/3を競売します。これは民法上認められています。これは、はなさんにとって一大事と思います。他の者(2/3の持分)が借金していないにもかかわらず全部が競売されるのですから。もし、それを口(クチ)にしないような者ならたいしたことはありません。買い受けた価格に1から2割上乗せして買い戻してはいかがでしよう。
なお、話が決裂し「お帰り下さい。」といっても返らなければ110番します。相手は裁判する他はないのですから。その時は裁判所から来る書類によって再び考えましよう。
(このような物件を買い受ける者は自分で「訴状」が書ける者でないとなりません。逆に、自分で「訴状」が書けないなら手を出す物件ではありません。)




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]