自宅新築工事の目の前になんと8階建て・・・

投稿者:ぷんぷん!
投稿日:2001年12月21日 18時15分42秒
リモートホスト情報:am116.lip.ttcn.ne.jp

(内容)

今非常に困った事になりました。建築条件付きの土地を今年7月に購入しました。13棟の内の1軒でした。私の購入した土地の前は更地(約20坪)でした。当然ここがどうなるのかを確認しました。この更地は同じ建築会社の持ち物で、ここに私の購入した土地に建てる宅地(鉄骨3階建て)を同じように建てて、自分の所の展示用の宅地にすると言ってました。仲介の不動産屋も「この更地は他に売らずに自分の所で宅地を建てて、後には建て売りとして販売する」「絶対に売らない」と言う事で、まぁしばらくはこれ以上の高さの物は建たないだろうと契約しました。
しかし、私の契約2〜3日後、な、なんと他人にしかも土地だけで売ってしまったのです。その買主はそこに8階建ての物を建てると言うお知らせ看板を掲げたのです。この近辺は近隣商業地域で高い建物を建てる事の出来る地域です。しかし、当時の契約時に展示ようの3階建ての宅地を建てるといって間違いないとまで言っていた不動産屋・建築業者には責任はないのでしょうか?ちなみにその時の念書はありませんが、「まちがいなく展示用のものを建てる」と言った録音テープは証拠としてあります。
まず第一に話しが違うと言う事で無条件解約はできるでしょうか?違約金請求・損害賠償請求は?
または、8階建ての物を差し止め(日照権のからみで)・階数を減らす等。および、販売価格の値引き交渉(判例ではどのくらいなのでしょうか?)等です。
参考として価格6500万円・近商地域・現在基礎が終わって鉄骨を組み上げる段階・手付けとして300万円・残金は受渡時(3月)


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]