Re: 強制執行について再質問

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年1月07日 08時50分01秒
リモートホスト情報:pd5de5b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
inb氏の投稿「 強制執行について再質問」に対するフォロー記事です

(内容)

> 先方の供託金200万でまかないますが、それだけでは間に合いそうにありません。@超えた費用は先方に請求できるのか?
強制執行に要した費用は全額債務者に請求できます。

> Aそれを先方が支払わない時、又強制執行になるのか?
強制執行に要する費用も、さまざまな費用があります。例えば、運送車両費用、動産の保管費用等々あり、そのなかで、再び、裁判しなければならない費用もありますし、裁判しなくても取立することができる費用もあります。大半は、再度、裁判しなくては強制的には取立することができません。実務では「自腹(自分で支払い、取立をあきらめる。)」です。

> B私どもの弁護士は、即強制執行手続きに入っても相手がごねた場合むしろ時間が掛かると言っているが本当にそういうものか?C強制執行着手から半年は掛かるといわれているが、そんなに時間が掛かるものなのか?
何をどのように抵抗しても、さまざまな書類が揃っておれば、強制執行の申立から明渡の完了まで、長くて3ヶ月、普通は1ヶ月から40日程度で完了します。

> 早く追い出したい気持ちから弁護士の言う時間に一抹の疑問を持ってしまいました。
弁護士を疑ってはいけません。ただ、その弁護士は強制執行の実務経験が乏しいのかも知れません。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]