譲渡損失の繰越控除に関しての質問

投稿者:キヨ
投稿日:2002年1月15日 16時42分21秒
リモートホスト情報:ss07.co.us.ibm.com

(内容)

昨年11月に現在居住している住居を売却し、中古住宅を購入する契約を行いました。現在、引渡し等の手続きを行っている最中です。譲渡物件の引渡し決済は1月25日となっています。約3000万円の譲渡損が発生しますので、繰越控除を申請しようと考えておりますが、疑問点が有ります。
質問1:
譲渡時に返済期間10年以上のローンの残債があることが条件となっていますが、これはローン契約時に10年以上の返済期間を設定したと言う意味なのか、譲渡契約時に10年以上の支払い期間が残っていると言う意味なのか、読み取れません。私の場合、平成1年に30年のローンを組み、繰上げ返済などにより、譲渡契約時点では支払い期間が8年6ヶ月残っていました。この場合、対象となるのでしょうか?
質問2:
私はこの申請を何時行えばよいのでしょうか?繰越控除を受けようとする年の12月31日に買い替え資産のローンが有ることが条件になっていますが、ローンの実行は1月11日でしたので、昨年の12月31日時点ではローンは無かった事になります。今年の分を来年の申告で行えば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]