Re: 地上権の売却

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年1月16日 09時27分30秒
リモートホスト情報:pd5de5b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
いく氏の投稿「 地上権の売却」に対するフォロー記事です

(内容)

> 現在、借地に家があります。友人に売却したいと思っていますが、自分たちで売買を成立させるにはどうしたらよいのでしょうか。その時、かかる費用はどういったものが いくらくらいなのでしょうか。(地主の承諾料や名義書替料など)

タイトルにあるような「地上権」なら誰の承諾もなく譲渡することができますが、本文から見て地上権ではなく「賃借権」と思われます。借地権でも地上権と賃借権があります。2つの権利は雲泥の差で地上権の方が強い権利です。
ところで、賃借権を売却したいとのことですが、通常では単独ではなく「借地権付き建物」として売却します。借地権付きか否かは地主の承諾があるかないかです。そのため必ず地主の承諾が必要です。実際には買い主と一緒に地主のところえ行き、いくさんが「この人に売却したいが承諾をお願いします」と承諾を求めます。通常では、承諾料は借地権価格の3%から10%ですが裁判所では5%程度です。借地権価格は実際の土地価格の50%から80%で場所や地域によってまちまちです。わからなければ資格のある不動産会社でお尋ね下さい。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]