Re: 契約途中の立ち退き

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年1月18日 08時12分12秒
リモートホスト情報:pd5de5b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
たむら氏の投稿「 契約途中の立ち退き」に対するフォロー記事です

(内容)

> 先日、大家さんが来て家が老朽化してきて立て直さなければならなくなったので出て欲しいといわれました。

家主としては、賃貸借契約の解除して明け渡してほしいとの要求です。理由は「目的物の老朽化」です。そして、家主として、「近くにアパートをもっているのでそちらに移ってもらってもいいと言われました」と云うことは「もし、契約解除に応じないなら、継続しておいてもかまわない。そのときは、目的物の代替えを提供します」と云うことです。更に「敷金の返金と引越し代位は出しますと言いました」と云っていることは、「それでも契約解除に応じないなら立退料も出してもかまいません」と云う意味です。
上記の家主の言い分を聞き入れるかどうかは、たむらさん次第です。「断ろうと思っています」なら、それでいいでしようし、手数料、礼金等の支払いが条件なら、それを話してよいと思います。
なお、法律上または本裁判となったときは、たむらさんが若干不利と思われます。何故なら、家主の諸条件には正当性がみられるからです。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]