立ち退きと家賃滞納

投稿者:サンジ
投稿日:2002年1月26日 21時37分13秒
リモートホスト情報:aa2001060050003.userreverse.dion.ne.jp

(内容)

私は、諸事情により多額の家賃滞納者です。全部で*0万円です。
そうこうして昨年、不動産組合とは別に、市から道路拡張の為、立ち退きを求められました。
どちらからにしろ、今月末には追い出されるであろう、出て行く運命です。
その際、市から「引越し代、新しい賃貸契約料、家賃二ヶ月分」としていくらかもらいましたが、自分の借金分割返済滞納分で前金のほとんどが消えてしまいました。
その立ち退き料の相場ですが、ある知人から聞くと、「実費以外に、滞納分のいくらか免除と、立ち退き料なるものを貰えるものだ」と伺いました。
現在自分としては、新しい住居さえ用意されてくれれば、大家さんに、滞納分を値切るつもりもございません。消えるにこしたことはありませんが。その理由の一つが、世間知らずの僕の過ちで、ろくに食事もできなかった頃が続いてた時の「神の助け」と思わんばかりに、市との承諾書に署名捺印してしまってるからです。その紙面には「出て行く承諾・市からの補償額」があります。日付は入ってませんが。何となく、不幸続きの僕としては、「そこに」足をとられるのかなと。
「交通事故」の件で、言葉や約束・署名に気を使っていたのに、何故...自分を情けなくなるのに限りがございません。
二ヶ月前より、滞っていた家賃支払いも、一ヶ月分ずつ定額だけでありますが、再開しました。この先の支払い方法の話し合い&今月末に迫った工事着工日までどころか自分はお金の都合も頼る住処の目途もないことについての話し合い、などを明日の日曜日にすると思います。
ただ、新しく生活を始めるにしても、リストラ・無職・交通事故(歩行中の被害者で紛争センターに申請中です)などでふくらんだサラ金の支払いとともに(7.5万円/月)、同じ迷惑を誰かにかけない自信はありますが、それも無理のない支払い方法を現在の大家さん、知人にすることなしでは不可能と思います。
自分は、新しい住居を「寮つきの仕事」などでまかない、わずかでも浮いた額をほうぼうの返済にあてがおうとしてましたが、今就いてる職の業界では、無理がききそうにありません。その場しのぎの職では将来を捨てるという経験は忘れられませんし。
現在29歳でこれといった職歴・資格・運転免許がない自分にとって、手に職つけて生きていくにはコンピュータ業界しかないと思い、現在は無収入ですが無料の研修を人材会社にて、させていただいてます。
気持ちがいつでも焦っていて、この文章も読みズライ構成かと思いますが、良き指南がありましたら下さいますよう、お願いいたします。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]