賃貸更新料について

投稿者:まむまむ
投稿日:2002年1月30日 01時56分37秒
リモートホスト情報:yahoobb218141078090.bbtec.net

(内容)

現在入居している所が2年になり来月更新を迎えます。しかし、つい先日ある事件?が起きました。お風呂場のガスがつかなくなったのです。
もう古いアパートなのですが、風呂釜は途中で交換していたようです。台所のガスは大丈夫だったので風呂釜(バランス型というやつです)がおかしいと思い不動産屋へ連絡しました。するとその日に大家から電話があり、「風呂釜は交換して2年しか経っていない(実際は4年でした)、普通はすぐ壊れるものではない、(8歳の息子がいるので)子供が乱暴に扱ったに違いない、交換ということになったら費用はもってもらわないと困る」等、さんざん嫌味を言われました。
しかし翌日業者に来てもらったところ、なんと不完全燃焼を起こしていたというのです。しかもうちが入居する前から。うちの煙突のまわりだけ随分黒くなっているなぁとは思っていたのですが。安全弁が働き点火しなくなったということです。しかも下手に点火していた時のほうが危険だったとかで、火災を起こしていたかもしれない、と言われました。その後煙突の方向と、外壁から突出する長さに問題があるとかでお風呂場を工事し今は安心して入れるようになりました。(構造上の欠陥なので当然費用は大家がもちました)
しかし子供も普段一人で入っており、2年間も毎日不完全燃焼を起こしていた、安全面で大きく問題のあるお風呂を使っていたと思うと愕然とします。
物事には様々な可能性や要因があるにもかかわらず、費用を払いたくない態度が見え見えで、うちの使い方が悪いと最初から決め付けた大家の態度もどうかと思います。
そんなことで値上げは無いのですが、更新料を気持ちよく払おうとはどうしても思えません。
更新料を払わないとか半額にということは可能でしょうか。
もし払わなかったらどうなるのでしょうか。
長々と申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]