競売住宅の中の動産の範囲

投稿者:カナディー
投稿日:2002年2月26日 00時09分13秒
リモートホスト情報:fi1221.noc.toyama.nsk.ne.jp

(内容)

始めまして。
最近競売で住宅を取得しました。1月末に名義が自分の物になったので、その家に居住していた破産人に家の明け渡しについて話し合いました。その時破産人の話では、アパートか借家が見つかるまでこの家にいさせて欲しいと言うことでしたので2月末までの居住を許しました。その時にその家から持っていく動産の話をしたところ、照明1個(簡単に取り外しができる物)、ソファーセット1組、食卓テーブル1卓、椅子1脚、食器棚1本を持っていきたいと言うことでした。その後、家の補修のことで中に入りたい旨を伝えたところ、母の健康状態が悪いとか、精神的にまいっているという理由から、2月末まで家に来て欲しくないと言われたので、お母さんに悪いと思い、そっとしておきました。ところが、昨日引っ越ししたと聞いたので、家に中に入ってみたところ、照明器数個やインターホン、ディスポーザーなどがはずされていることがわかりました。照明は輸入物のためか天井に穴が開けられて、そこから電気の線がぶち切られた状態ぶら下がっていました。又インターホンも壁にぽっかりと穴が開いてそこから切られた線がはみ出ていました。さらに、その破産者は、空調機(普通の家庭用エアコンではありません、各部屋にダクト穴が開いています)や電動シャッターのモーターまで私に買い取れと言ってきました。なんと100万円という金額を要求してきたのです。
 競売不動産に動産は含まれないことは知っていますが、競売不動産の法律は、このような行為まで許しているのでしょうか?


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]