Re: 土地売買契約時必要な書類は?

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年2月27日 13時44分28秒
リモートホスト情報:pdf41de.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
福山氏の投稿「 土地売買契約時必要な書類は?」に対するフォロー記事です

(内容)

> 土地売買契約時には、土地売買契約書の他に、どのような書類が必要なのでしょうか?
> 売主、買主それぞれでアドバイス御願い致します。
> また、土地売買契約前、注意すべき事項等、教えて下さい。
> 土地を購入して、将来家を建てるつもりです。

建物を新築する目的で土地を買うには当然と法律上、建築確認許可のある土地でなければなりません。その許可条件は接道をはじめさまざまな条件があります。買う前に市町村役場や建築事務所でお聞き下さい。これらは仲介の不動産会社にも通知義務がありますから不動産会社に尋ねるのもよいと思います。建築確認の問題の他、隣地との境界や騒音や振動も考慮する必要があるかも知れません。最も必要なことは売主が本当の売主であるか、また、その土地が違う土地ではないかなどです。
なお、契約時に必要な書類は通常仲介の不動産業者が作成してくれます。一般的には契約と同時に所有権移転登記しますが、それらに必要な書類は住民票、委任状などです。また、買主を誰にするか所有名義を誰にするか、事前に決めておいて下さい。お金を出し合って買う場合は特に気をつけなければ後で贈与税など苦しめられることがあります。持分登記が必要かも知れません。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]