Re: 急な立ち退き依頼

投稿者:fukuda
投稿日:2002年2月27日 18時56分57秒
リモートホスト情報:tyo104.gate.nec.co.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 急な立ち退き依頼」に対するフォロー記事です

(内容)

大変参考になるアドバイス有難うございました。本人も弁護士に相談をして進めていくと話しています。そこで、もし分かったらで結構ですが教えてください。
借地借家法が最近改正された。と聞きました。借地契約は17年前にして木造なので20年の借地権があると理解していますが、その場合旧法にのっとる形になるのでしょうか、あくまでも新法でしょうか。
また、建て直す場合同じ建物を建てないといけないなどの制約はありますでしょうか。

> >先日放火に会いほぼ全焼してしまいました。
> > 居住権、借地権などで対抗する方法があるか。

> 建物が火災で焼失しても借地契約期間内なら再び建築することができます。ただし、滅失してら2年以内に限ります。その間はその土地の上に、消失した日と新たに建築する旨の立て看板などしておけば借地権はなくなりません。(借地借家法10条2項)従って、地主から「更地にして土地を返せ」と云われても返す必要はありません。念のため内容証明郵便などで地主に知らせておいた方がよいでしょう。
> 相談先は市町村役場や弁護士会があります。それほどむつかしい問題ではありません。
> なお、その借地権を他人に売却することもできます。そのためには地主の承諾が必要ですが、承諾が得られないなら裁判所に申し立てれば承諾に代わる決定をしてくれます。それらは裁判所でお聞き下さい。親切に教えてくれるはずです。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]