鍵交換?

投稿者:デンキ
投稿日:2002年3月05日 16時57分10秒
リモートホスト情報:

(内容)

 数年前に、以前住んでいたところから仕事の関係で引っ越すことになりました。そのとき、電気設備の会社を経営している親戚がちょうどその土地に支店の事務所を持っているということで相談したところ、「そういうことなら、そこの事務所(貸家)を管理するということで住んでもらっていい」と言われ、好意に甘えさせてもらいました。もちろん、タダというのも気がひけましたので、家賃全てというわけではありませんが、一部を本社の事務所へ送金していました(私は、その会社の社員ではありません)。
 その状態で何事もなく3年ほどそこに住んでいたのですが、最初の頃は頻繁に出入りのあったその事務所も、ここ半年くらいは誰も来ないようになりました。「使わないようだったらすぐに出ます」と言っても、親戚は「そんなことはないから住んでいていい」と言うので、そのまま住んでいました。
 ところが、先日帰宅したところ、郵便受けの中に「○月○日まで本社までご連絡ください。大家さんと話し合いを持ちたいと思いますので時間を指定してください。誠意が見られなければ鍵交換の上、法的手続きを取りたいと思います。 △△不動産」と、マジックで書かれた紙が入っていました。
 さては、本社の方で家賃を滞納していたのかと思い、すぐに親戚の会社の本社に電話して相談はしたのですが、今まで全くそんなこととは知らなかったので驚いています。
 親戚の方もかなり忙しいようで、もしかしたらこちらのことを忘れているのではないかと思うと、不動産屋さんに鍵を交換された場合のことを考えて不安になります。
 いずれにせよ、親戚の迷惑になっていることが分かりましたので、来月はじめにでも引っ越そうかと考えてはいるのですが、準備も必要なことですし、それまでは何とか今の場所に住みたいと思っています。
 もし外出中や出社中に鍵が交換されてしまった場合、家の中にはもう無断で入ることはできないのでしょうか?
 また、滞納している家賃は実際に住んでいる私が全額支払うことになるのでしょうか(その場合はやむをえないかとも思っているのですが)。
 世間知らずな話で全く恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。
 よろしくお願い致します。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]