Re: 結局・・・

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年3月07日 08時21分43秒
リモートホスト情報:pdf41de.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
太郎氏の投稿「 結局・・・」に対するフォロー記事です

(内容)

> 貸家を夜逃げされて、連帯保証人にも払ってもらえず夜逃げした本人の娘の勤め先が分かったので訴訟か支払い督促申立てをしようと思いますがお金が無いと言われれば、それまでですよね?

賃借人でもなく、その保証人でもない「娘」にはもともと請求できません。ですから「お金がないので支払えません」ではなく「支払う義務がありません」と云うことになります。

> 給料差し押さえると言っても月額19万か21万か忘れましたが、この金額以上に本人がもらってないと差し押さえできないですよね・・・?

厳密にはそうではありませんが、実際に手続きしても不発に終わることが多いです。20万円以下の場合は。

> 結局。。。無いところからは取れないのでしょうか?

強制執行ならそうです。

> 裁判で勝つと言うことと、実際に滞納家賃を取れると言うこととは別なのですね。。。

そうです。裁判で勝っても強制執行で「執行不能」なら勝訴判決は意味がありません。

> 貸した方が諦めるしかないのでしょうか?

かならずしもそうではありませんが実務では諦めざるを得ない場合があります。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]