家賃の不当な値上げについて

投稿者:ぽぽ
投稿日:2002年3月19日 13時25分37秒
リモートホスト情報:phoenix.sii.co.jp

(内容)

現在賃貸アパートにて一人暮らしをしています。
2000年の9月から入居しており契約期間は一般的な2年間で2002年(今年の)9月までです。
今年の1月に大家が変わりましたが契約内容はそのまま更新ということになっていました。
しかし先日の3/14付けで「5月分より家賃を現状の5万円から6万8千円+共益費2千円に値上げします。同意する方は継続契約、同意されない方は契約解除の手続きをさせていただきます。」
といった内容が文書により通知されてきました。
この家賃値上げの理由は「近隣の他の賃貸物件と比較した結果、現状の賃料設定は低すぎる。新規賃料が妥当である。」
といったことであることも記述されていました。

私としては現状の5万円というのは確かに安いとは思います。
が一気に2万円もの値上げというのは納得がいきません。

このような場合
・不当な値上げだという内容の大家への抗議
・値上げ理由としての近隣物件の家賃と物件状態の資料の提出要請
・その比較検討が適当であるかの第三者による公平な判断要請
などは可能でしょうか?

また、貸主からの家賃の値上げなどの要求はその実施の3ヶ月以前に通知しなければならない。
というようなことを以前どこかで読んだ気もするのですがいかがでしょうか?
これが正しいとすると値上げが有効になりうるのは
家賃の振り込みが月末であるということから
6月末の振り込みになる7月分家賃からと考えて良いのでしょうか?

また、新家賃の7万円というのは私としては不適当な家賃であるため、
どちらにしても他の物件へ引っ越しをすることになり予定外の経済的な負担を強いられることになります。
私としては現在の部屋に入居するときにこれほど短期間の契約は考えていませんでしたし、
ましてや2年間の契約期間も満了しないうちに退去せざるをえない条件を突きつけられるということは
立ち退きの要請と同等のことであると考えています。
この場合なんらかの損害賠償を請求することは可能でしょうか?

長々と質問してすいませんが
よろしくご回答お願いします。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]