父の死後、土地の名義は?

投稿者:桜子
投稿日:2002年3月29日 15時29分21秒
リモートホスト情報:yahoobb236108086.bbtec.net

(内容)

はじめまして。先日父が亡くなりました。そこで遺産相続についてです。なにもわからないので、初歩的な質問ですみません。
父名義の土地に、兄が二世帯住宅を建て両親と兄家族が同居していました。父の死去で土地の名義を兄に変えてほしいと、母が兄夫婦に言われています。母は友人たちに、土地の名義を変えてしまうと追い出されてしまうことになるから、変えないほうがよいといわれているそうです。父の子供は、兄と私です。兄嫁が強い人なので、母自身も土地がなくなったらどうなるかわからないと不安な様子。また兄夫婦は私に遺産相続を放棄する書面を作ってほしいとも言っているようです。兄嫁は土地を売って他に新しい家を建てたいと言っているようです。ねこの額ほどに土地で、預貯金は父の闘病で、ほとんどないのではないでしょうか。母は住み慣れた家で暮らして、いずれ母が亡くなったら息子たちに土地をゆずりたいと考えています。父は自分で書いた遺言を残しているようです。多分、母の希望にそった事が書いてあると思われます。いつ、どこで開ければいいですか。私としては遺産をあてにしていないので放棄してもよいのですが、兄は持病があるので、兄名義にして、もし、兄のほうが早く逝ってしまったら、ますます母が心配なのです。どうかアドバイスお願いします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]