内容証明郵便のちから

投稿者:PONPON
投稿日:2002年4月01日 12時02分16秒
リモートホスト情報:cbb3cc-142.tiki.ne.jp

(内容)

毎度お世話になってます。
私は1月末に借家を退出し、2月末に大家より「清算書」なるものをもらいました。
その内容は「償却損料」「畳張替え代金」「風呂ペンキ塗り替え代金」「掃除代金」で合計額は敷金とぴったり同じの13万5千円でした。
畳と風呂と掃除については一応、契約書の特約にはありますが、たった1年8ヶ月程度で全額かっぱがれるとは思っていませんでした。
とりあえず領収書を見せてもらおうと思い、大家に電話すると「仲介の不動産屋に言え」と言われて不動産屋からは「敷金から足が出て請求するのはかわいそうだからちょうどにしてあげた」「今後の文句は大家に直接言え」と言われました。
不動産屋の態度に頭にきた私は、敷金返還を求めて「内容証明郵便」を出しました。
これは敷金返還の関係のHPを見ると「特約事項に明記されていてもやり方次第では返金してもらえる」ということを聞いたこととその後、消費生活センターに電話して考えた結果です。
その中には「清算書が納得できない理由」「返還を希望する金額」を書き最後に「10日以内に内容証明で返信してほしい」と言う旨と「返信無き場合は諒解したと受け止める」と言う内容も記載しました。
郵便到着より10日たちましたがいっこうに連絡がありません。
この後の行動をどうするかで迷っています。
内容証明を了解したと考えて「請求書」を出そうかと思いましたが、無視される可能性が高いので、小額訴訟?ともおもいました。
しかし、まだそこまでするのは行き過ぎかと思っています。
これから私はどういった対応をするのが一番望ましいのでしょうか?
ぜひお教え願います。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]