Re: 競売と借地権

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年4月05日 10時28分42秒
リモートホスト情報:p294e29.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
トレント氏の投稿「 競売と借地権」に対するフォロー記事です

(内容)

> 地主に対して相談も無しに競売に出されているのは、私としても全く納得がいかないのですが、こういった場合、対処はどのようにすればよろしいのでしょうか?

土地を借りている借地権者がその建物を担保として、担保権者つまり抵当権者からの競売と思われます。抵当権者は誰の承諾も必要としません。その点、法律的には何ら問題はありません。土地賃借人も地主さんに「競売になります」と云うことは云いにくかったと思われます。その点も違法ではありません。
今後のことですが、現在、地代が不払いなどがあるなら、即、土地賃貸借契約解除して建物を取り壊し更地にして返してほしいと、現在の土地賃借人に申しいれば結構です。そうすれば、競売で買い受けた買受人があらわれても同様その者を相手として建物収去を求めることができます。
それらの意志表示がなければ競売で買い受けた買受人に従前の条件で貸しておくことになります。その場合は名義書換料など請求できます。
なお、最近では銀行などが競売する才、土地賃貸借の解除があれば競売価格が極端に下落しますから、それを防ぐ手続きをしている場合があります。それらがわからなければ裁判所で聞いて下さい。教えてくれます。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]