Re: 転居したところ

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年4月10日 09時05分48秒
リモートホスト情報:p294e29.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
おず氏の投稿「 転居したところ」に対するフォロー記事です

(内容)

> 最近、引っ越ししました。引っ越しの前日に、立会いもなしに鍵が送られてきました。実際、入居してみますと、クリーニングもろくにしてなく、壁は傷だらけで素人目でもいたるところに傷があるのが分かります。畳、カーペットはペットの毛や汚物の汚れがあり、幼児がいる私は取替えを要求しましたが、不動産会社からは、あいまいな返事ばかりです。退去時には、クリーニング費用以外は、一切請求しないとのことを言ってますが、信じられません。ご意見をお聞かせください。


通常では不動産の引渡をします。引渡しとは双方が現地で現況を確認したうえでカギの授受があります。今回はそれがなかったことが原因のようです。従って、おずさんが掃除等したうえで賃借を認めるか又は賃貸物件に瑕疵があると云う理由で契約の解除をするようになると考えられます。
居住に差し支えるほどなら賃貸人に修理するよう催告し、修理してくれないならおずさんで修理しその修理代を賃借人に請求します。もらえないなら賃料と相殺できます。しかし、そのようなことを実際にするには信頼関係が最初からなくなってしまいますので、おすすめできませんが法律的に可能です。
今回の場合にはおずさんで若干の手入れですむなら、そうしたうえで賃貸人にそのことを伝え賃借されてはどうでしよう。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]