Re: 滞納家賃の敷金との相殺

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年4月12日 08時01分16秒
リモートホスト情報:p294e29.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
むーじょん氏の投稿「 滞納家賃の敷金との相殺」に対するフォロー記事です

(内容)

実務では、畳の交換、ハウスクリーニング代、クロスの張替代金などを敷金から相殺しているようですが裁判となけば認められません。つまり、支払う必要はありません。即ち、今回の場合には6万円がそのまま返してもらえることになりますが、気になるのは「鍵の交換費用」です。何故、明渡のときにカギを返還しなかったかわかりませんが、返さなかったために交換せざるを得なかったならむーじょんさんの責任です。
従って、6万円から、そのカギ代を差し引き残りをもらうことになります。
なお、滞納家賃は33万円を保証人に請求すると云うことですが法律上は可能です。もし、そのようになった場合は、保証人は33万円を家主に支払い、保証人は同額むーじょんさんに請求でき、むーじょんさんは家主に39万円請求することになります。これをよく考えてみますと、家主は6万円からそのカギ代を差し引き残りをむーじょんさんに返せば保証人に請求できないことになります。
今回の場合には、むーじょんさんには、さまざま家主に迷惑かけていたわけですから6万円は放棄するから、全ての債権債務はなかったこととして話し合いしてはどうでしよう。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]