保証金の返還について

投稿者:青木達也
投稿日:2002年4月24日 16時31分52秒
リモートホスト情報:p5036-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp

(内容)

初めまして!保証金の返還について質問させてください。

事務所を出るにあたって(鍵はすべて返還済み)保証金60万のうち50万5千円を請求されました。
内訳は外付け配線の撤去12万、鍵交換2万5千、保証金の償却10万、原状回復に伴う内装工事26万です。
でも私が納得できるのは外付け配線の撤去12万のみです。

鍵交換2万5千、保証金の償却10万というのは契約書にかかれてあります。これは支払う義務があるのでしょうか?
私は保証金の償却10万で部屋の清掃をするのかと思っていたのですが、どうも違うようです。

原状回復とは「賃借人の故意、過失による建物の毀損や通常でない使用方法による劣化等についてのみその回復を義務づけたとするのが相当」ということですよね。

私はこの事務所を使用するのは1ヶ月に1〜2度程度でそれ以外は部屋は締め切ってあります。
大家が言うにはこれは通常使用とは言えないというのです。だから内装工事26万も払えということらしいです。そうでしょうか?

それと、いわゆる賃貸住宅でいう敷金と事務所などを借りる保証金とは意味合いが違うということも主張していました。
このあたりの解釈はどうなのですか?

宜しくお願いします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]