Re: 自宅が競売にかかっています

投稿者:羽淵
投稿日:2002年4月24日 18時35分09秒
リモートホスト情報:
海氏の投稿「 Re: 自宅が競売にかかっています」に対するフォロー記事です

(内容)

ところで、最近、私の住宅を裁判所より、買い受けられたという方より、電話がありまして、住宅の事とでと申されているのですが、私には権限が無いので裁判所で話をして下さいとお断りしたところ、立ち退き料の提示があり、どう答えたものかと?考えております。貰っていいものか? 
*****
買受人からの立退き料の申し出は、あなた自身の占有権についてですから裁判所に問い合わせても裁判所は答えられません。
買受人の方は、あなたが早期に自主的に立退いてくれたら、その占有権の放棄にたいして対価を提供したいと言う訳ですね。
あなたとしては、退去の時期、移転の費用、新しい場所を確保するための費用などを考え、相手と話し合えばよいと思います。競売後の立退料の相場については、過去ログに沢山情報がありますから、自分の場合に引き合わせて判断してください。上限は強制執行に要するコストと言われていますが、親切な(?)買受人ですとそれ以上をだしてくれる人もおります。あまり無理をせず、しかもなるべく沢山もらえるように交渉して見てください。
このような場合、立退き料の受け取りと、立退きがタイミング的に順調にいけばトラブルになることはあまりないと思います。貸家を明渡すのと同じで、あくまで民事上の金銭授受ですから。ただし、金を受け取りながら明渡さないとかになると債務不履行だと言われる場合もあると思います。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]