Re: 建物は、自己所有で借地でかりています。土地に対して競売がかかり落ちました。立ち退かなくて良いのでしょうか。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年4月28日 09時48分35秒
リモートホスト情報:pd5de7b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
shouichi氏の投稿「 建物は、自己所有で借地でかりています。土地に対して競売がかかり落ちました。立ち退かなくて良いのでしょうか。」に対するフォロー記事です

(内容)

この問題はshouichiさん所有の建物と、その敷地の所有者である「やくざらしき人物」との権利の優劣によります。
shouichiさんが買い受けた建物は以前shouichiさんが借りていた土地の上にあり、買受先は土地の持分権者の1人のようです。(それが違うならお答えも違ってきます。)そして、その敷地土地持分3分の1が競売になり買受人が他の持分3分の2も取得したと云うもののようです。そうだとすれば、以前、借地していた賃貸人が3人であったか(そうでなければ建物は取り壊しの運命になります。)そして、抵当権の設定時期が土地を借りた後か(前なら、これまた取り壊し)いずれかに該当した場合にだけ従前の地代を新土地所有者に支払い(受け取らないなら供託します)安心していることができます。
なお、土地をshouichiさんが買うか買わないかはshouichiさんの自由です。新規の地代要求に応じるかどうかも自由ですが、土地との権利が有利なら従う必要はありません。
以上想像でお話ししましたが現実には、一つ一つの権利を遡って解析する必要があります。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]