賃貸契約更新時に不動産が変わった場合

投稿者:Blythe
投稿日:2002年4月30日 09時54分56秒
リモートホスト情報:gatekeeper23.sony.co.jp

(内容)

初めまして。賃貸更新でサーチしてこちらにたどり着きました。
5月更新にあたり、当初契約していた不動産から別の不動産に変わる旨、封書が届きました。
それによると、更新料、手数料のほかに、契約当事者の住民票、身分証明書、印鑑、連帯保証人の確約書、印鑑証明、実印が必要とのことです。これらの提出は必要なものなのでしょうか?
過去に別物件で更新をした際にはこれらは必要なかったような記憶があります。最初に契約したときに同じものは前不動産に提出済みなので、不動産が変わったことで再提出を求められているのであれば、それはきちんと前不動産から引き継いでいただき、再提出は必要ないと思うのですがいかがでしょうか?
マンション自体は築30年の物件、ガスが壊れたり、玄関の鍵が壊れたとき「あなたが乱暴に使って壊したんだから自分で直して」という対応の大家さんなので、あまり波風を立てたくないのですが、かといって必要ない経費をこれ以上負担するのも理不尽だと思っています。
以上、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]