駐車場契約

投稿者:さとる
投稿日:2002年5月20日 17時40分06秒
リモートホスト情報:inet-proxy2.toshiba.co.jp

(内容)

長くなる話ですが、よろしくお願いします。
ある不動産で物件とそれに付属する駐車場を借りました。
半年ほどたった現在、私の車が駐車場から少しはみ出してるので危ないと近所から苦情がきました。(本当はもうちょっと複雑な経緯があるんですが略)
不動産に相談すると
不動産:「別の駐車場(遠くて賃貸料の高い)に移るか、車を買い換えるか、引っ越してもらうか」という返事。
私:「契約時に車検証を提出してるし、そっちは駐車場の寸法(駐車場の図に書いてあった)も分かってて、車のほうが大きいと分かるはずなのに何故何も言わずに契約させたのか?」
不動産:「車が入るかどうかはお客さんに判断してもらわないと」
私:「契約時にはまだ前の住人が住んでいて車も止まってるから、確かめることはできないでしょ。入居してから気付いても遅いでしょ?」
私:「契約するときに、不動産がチェックすることじゃないんですか?、それに一言、「車がはいるかどうかチェックして下さい」の言葉もなかったでしょ?」
駐車場の契約は車検証出して判子押して終わりだった。
不動産:「うちは保管場所があるかどうかしか見てないんで、車が入る大きさなのかどうかは見てません。」
私:「じゃぁ、その保管場所ってのが軽用サイズで、借主がトラックを止めようとして契約しにきても、あなた達は何も言わずに契約するんですか?」
不動産:「車庫証明がとれないので無理です」(当たり前じゃん、そんなこと聞いてるんじゃないっつーの)
私:「車庫証明を取るときは引越した後なんだから、そんときに駄目だって分かっても遅いでしょ。契約時に分かることを見逃して契約させておいて、入居してから駐車場が駄目だから引っ越して下さいって言うんですか?」
私:「だいたい、車庫証明の話も一言も言ってないでしょ?そんないい加減な契約してていいんですか?」
不動産:「・・・」
とまぁ、こんな感じで平行線をたどってるんですが、どうでしょうか?
車を変えることや、別の駐車場に移ることは承諾しなければならないのでしょうか?
別の駐車場に移らなければならないならば、「現在の賃貸料のままなら移る」などの条件は通るのでしょうか?
また、車が入らないと契約前に分かっていれば引越してなかったので、
別の引越しにかかる費用全て立て替えてもらうか、あるいは、現在の引越しにかかった費用全て払い戻してもらうというような条件はどうなのでしょうか?

不動産側に少しでも悪かったという感じが見られればこんなことになってなかったのですが、
全てにおいて私が悪いの一点張りなのでかなり頭にきてます。
後で聞いたんですが、その不動産は、敷金の領収書を書いておきながらそんな契約をした覚えはない、知らないで通したとか・・・。
そんな不動産だから、余計泣き寝入りみたいな真似はしたくありません。
よろしくお願いします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]