Re: 賃貸の家が差し押さえられた

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年5月27日 07時36分16秒
リモートホスト情報:pd5de7b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
太郎氏の投稿「 賃貸の家が差し押さえられた」に対するフォロー記事です

(内容)

税務署が税金の滞納で建物を差し押さえたからと云って、所有権が代わったわけではありませんからそのまま従前の家主に賃料を支払い居住していてかまいません。税務署は差し押さえた後、今度は競売しますが、その場合、抵当権など優先する担保があれば競売することができません。優先する担保がなければ競売しますが、万一、そうなってもその競売で買い受けたものは裁判所の競売と違って不動産引渡命令で強制執行できません。本裁判をしなければ明け渡すことはできません。そのようなわけですから、今すぐ考えなければならないことはありません。
しかし、実務ではよくありますが、税務署の差押があると云うことは、他にも借金があり裁判所の競売が考えられます。その場合は、競売の手続きの進行状況を把握しておく必要があります。強制執行の時期が近づいてきていることを意味していますから。
税務署の競売と裁判所の競売では手続きが全く違います。裁判所の競売の方が賃借人から云えば怖いことになります。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]