Re: ついにこちらにも立ち退きの話が

投稿者:こんぶー
投稿日:2002年6月04日 12時03分15秒
リモートホスト情報:pee7e72.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
river氏の投稿「 ついにこちらにも立ち退きの話が」に対するフォロー記事です

(内容)

先日、こちらの掲示板で立ち退きの件で相談にのってもらったものです。私は法律的なことはわかりませんが、実地の例として、事後報告を兼ねて私の体験をお話しようと思います。(窪田様、その節はありがとうございました)
相談は「大家が他に売ってしまった家族向けハイツの、立退を拒否したら嫌がらせをにおわす」といったものでした。90万円の立退料(家賃の6ヶ月分に相当)
を提示されたのに対し、こちらは200万円を要求(立退かないことの意思表示)し、決裂していました。結論は、つい先日、私の方が引越ししました。近所にいい賃貸物件があったので160万円払うなら出ていくといったところ、相手が払ったのです。一ヶ月程前に駐車場は取り上げられてしまいましたが、こちらが心配していたやくざまがいの人物を使った嫌がらせなどはありませんでした。
金額の根拠は、新しい賃貸物件の敷金、礼金+仲介料+前家賃(1月分)+らくらくパックの引越代+今まで住んでいた家の、去年払った更新料+同じく敷金です。慰謝料的なものは入れませんでした。すぐ支払に同意したので驚きましたが、まあ、誰が計算しても実費だけで160万くらいにはどうしてもなるのですから最初からそのくらいの金額で手を打つつもりだったのかもしれません。慰謝料を入れなかった理由は、新居が築浅の設備のいい物件だったことと、家のすぐ近くで広さも同等だったからです。
今回の体験からすると、あせらずじっくり探すといい賃貸物件がでてきたりもするので、riverさんはまず、「事情はよくわかったので家を移る努力はするが、今すぐというわけにはいかないし、新しい部屋を借りるための実費と引越代はだしてほしい。移るにしても、この物件はとても気に入っていたので同等の物件を探したい。時間がかかるかもないが、協力して欲しい。
」という線でいったらいいのではないでしょうか。

riverさんの件は、私と同じように「気に入っている」ことに重点があって、立退料のことを考えるだけで、精神的に疲れることと思います。嫌がらせしてくるような相手ではないようですので、なんとか時間をかけて、妥協できる物件を見つけられることを祈っています。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]