立ち退きを要求された場合

投稿者:困惑者
投稿日:2002年6月05日 16時44分16秒
リモートホスト情報:dns1.momc.co.jp

(内容)

不躾ですが質問させて下さい。お知恵を拝借できれば幸いです。

現在、2階建ての一階部分を店舗(事務所)として賃貸借契約を
結んでおります。大家はこの2階部分に居住しております。
この契約が7月一杯で更新となるのですが、更新不可、立ち退き
要求を突きつけられました。(理由不明)

以前より、『1階より雑音がしてうるさい』とか『水漏れがあるようなので出て行け』等、中には嫌がらせの様な文句を付けられたこともあります。

雑音に関しては、従業員総動員で原因と思われるエアコン等を全て電源オフとした状態から再度立ち上げて行き、原因が一階に無いことを大家立ち会いの元確認しております。

水漏れに関しては、原因が当方にあり、直ちに対処しております。(原因は油漏れでした)

にも関わらず、当方にて口座振替にしてある電気代金の支払いを、勝手に電話会社に連絡の上、支払方法を窓口払いに変更され、しかも請求書の送付先を大家宅にされてしまい、当方はその事実を知ったのは、電力会社より電気を止められた事により気付いたのです。

水道に関しても同様です。(これは、電気の前例がありましたので止められる前に対応しました。)

明らかに嫌がらせですが、大家が90才近い事もあり、大きな問題とせずに済ませてきました。

今回の立ち退きにあたり、仲介の不動産会社より、移転にあたり希望の保証金額を提示して欲しいとの話がありました。
当方より、必要金額の見積もりを提示したところ、不動産会社より、大家とはお話しにもならないので、我々は話から降りる、あとは当事者で話し合ってくれとの連絡を受けました。


なお、更新拒否の条件として大家が1階部分に住むためとの連絡は一切聞いておりませんが、どうも実状はそのようです。
(高齢のため、出棺は1階よりしたいとか、したくないとか)

ただし、現在大家は2階に居住しており、2階が居住不可能となるため1階に住みたいという理由でもありません。

この場合、移転に必要となる全費用を請求できる物なのでしょうか?どうぞお知恵を拝借させて下さい。

長々と申し訳ありません。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]