Re: 登記について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年6月06日 09時06分04秒
リモートホスト情報:pd5de7b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
ちー氏の投稿「 登記について」に対するフォロー記事です

(内容)

一般的に建売住宅にしても注文住宅にしても総予算の中に登記に関する費用も組み入れています。勿論、節約のため本人申請も可能です。しかし、現実問題として費用の大半は登録免許税(保存登記や所有権移転に必要)や印紙税(契約書などに必要)などのような税金で、他は手数料になりますが専門の知識や技術の割には安いものです。(司法書士に支払う所有権移転の手数料は4900円です。)登記の申請は申請書の他に添付書類が数多くありそれを作成する(例えば、表示登記のためには測量図面が必要です。)ために実際の合計は高額になっても個々の手数料はそれほどではありません。ですから本人申請でするには全部を一人でする必要があり素人では現実的に無理なところがあります。
できれば土地家屋調査士や司法書士に任せる方法をおすすめします。
必要な書類や手続きする時期などもこの二人で全てですがその内の一人に依頼すれば全てを受認すると思います。大事なことは、見積か又は詳細の内容をよく聞き納得してから依頼して下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]