Re: 仲介手数料について

投稿者:田中
投稿日:2002年6月08日 20時40分31秒
リモートホスト情報:osacc-03p24.ppp.odn.ad.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 仲介手数料について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 仲介手数料の支払いは、田中さんが仲介を依頼した仲介業者に支払います。その額は、売買価格の3%プラス6万円です。仲介を依頼した内容が土地と建物ならその合計が売買代金となります。土地だけなら土地の代金が対象となります。建物の建築は田中さんが依頼したなら仲介を依頼したわけではありませんので仲介手数料の支払いは必要ありません。

ありがとうございます。あまり、詳しく状況をお伝えできておらず、申し訳ございません。
建物の建築ははじめから決まっていまして、「ここで請負契約をしてください」といった感じでした。この場合は、やはり仲介を依頼したことになるのでしょうか。
あと、重要事項説明書には土地と建物両方に仲介手数料が
かかっている状態で記載されています。この場合は事前に納得したと解釈され支払う義務があるのでしょうか?
ちなみに、この重要事項説明書は枚数は3枚で構成されており、金額が明記されているのは2枚目で私自身の捺印は3枚目にしか行っておりません。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]