Re: 共有名義の借地権

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年6月14日 06時09分53秒
リモートホスト情報:pd5de7b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
匿名希望氏の投稿「 Re: 共有名義の借地権」に対するフォロー記事です

(内容)

>承諾を得るときは更新しなければならないとは書いてないので納得がいきません。


今回は匿名希望さんがその持分を夫名義することについて借地権も移転するので地主に対して承諾してほしいと云うことです。
これに対して地主は「更新料と名義変更料がかかると言われた」と云うわけですが、借地名義の変更に承諾するなら「名義変更料」だけ支払えばいいことで、これに加え「更新料」も支払わなければならないことはおかしなことです。それとも地主は、名義変更には承諾しないと云っているのかも知れません。そうだとすれば、仕方がありません。そのうえで「更新料」を支払えば・・・と云っているなら(正確には更新ではなく従前の契約を解約して新規な契約)それでもかまわないのかも知れません。いずれにしても、匿名希望さんの云うように承諾するなら承諾料(名義変更料)でよく、更新料と重複して支払う必要はないと思います。ただし、これらの文言は対地主の関係か対仲介業者の関係で変わってくるかも知れませんし、「誰に何のお金」を支払うか明確にしておいて下さい。正確な名称は違っていても地主に支払うお金と業者が貰いたいお金があるのかも知れませんので。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]