Re: 契約更新料について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年6月22日 09時06分58秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
まつ氏の投稿「 契約更新料について」に対するフォロー記事です

(内容)

> そもそも更新料とはどういうものなのでしょうか?
> つまらない質問で申し訳ないのですがお答え頂ければ幸いです。

つまらない質問ではありません。実務と理論の違いで重要な問題です。
更新料は一般の契約書に記載されている場合が多いようです。家主は業者にそれらの手数料を支払わなければなりませんからその捻出が理由のようです。もともと契約の優先と云って契約したなら守らなければなりません。そのようなわけで契約書に記載されていればその額を支払う必要があります。今回の場合は前回と違って値上げしてきたようですが素直に応じる必要はありませんが、理由が何かよくお聞き下さい。納得できなければ支払わなくてもいいですが「信頼関係の喪失」とならないよう気を付けて下さい。家主との関係で信頼関係を喪失しますと契約解除の理由になりかねませんから。
なお、更新料を支払わないからと云ってそのことを理由としては契約解除とはなりません。法律上、更新料の支払いが賃借人の義務となっていませんから。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]