Re: 地主の負担について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年6月24日 18時02分21秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
イチロウ氏の投稿「 地主の負担について」に対するフォロー記事です

(内容)

> それに関連することで今回お尋ねしたいのですが、賃借人が出て行く際、(仮に地代の相場までの引き上げで折り合いがつかず)土地の貸主である私に建物(賃借人名義)を買い取って欲しいと申し出た場合買い取らなければなりませんか?
> また借地権とか地上権その他私の知らない賃借人が出て行く際に地主に要求できる権利(お金)とかありますか?またそれをことわる(契約を続行)することは出来ますか?お願いします。


土地の賃貸人が借地権付きの建物を買わなければならないときは、借地権者(建物所有者)が、その借地権付きの建物を売却することに反対したときだけです。もともと、借地権者は借地権付き建物を売却するときは勝手に売却できません。必ず地主の承諾が必要です。そこでその承諾しないと借地権者は「それではしかたがないから地主さん買って下さい。」と云うことができるのです。ですから、地代の変更などの争いがあったとしても買い取る必要はありません。逆に「買ってほしい」と借地権者から申し入れすることはできません。
今お話していることは地主と借地権者とのあいだのことだけなので、それ以外の者とは関係ありません。それ以外の者に支払うお金は全くありません。
また、契約を継続するか契約解除に同意するかは自由です。相手が解除したいと云うことは建物を自分の費用で取り壊し土地を更地にしてお返しします、と云うことですから、解除に同意することは地主にとって有利ですから承諾してかまわないと思います。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]