Re: マンション所有の不動産会社倒産による立ち退きについて

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年7月03日 09時28分08秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
鈴木 恭子氏の投稿「 マンション所有の不動産会社倒産による立ち退きについて」に対するフォロー記事です

(内容)

> 私の父の住んでいる賃貸マンションの所有者である不動産会社が倒産しマンションが閉鎖になりました。
> 3ヶ月以内に立ち退いてほしいとのことで、あまりにも急な話でどうしたらよいか途方にくれています。
> 父の住んでいるところは1階の店舗部分で、そこで店舗を営んでいます。
> マンションを出るときには返してもらえるとの契約で、保証金として100万円預けてます。
> それも返してもらえるのか、そして立退き料としてはどのくらいの料金がもらえるものなのかまるっきりわかりません。
> 出来ることなら、新しいところも紹介してもらえるものなのかも教えていただけたら。と思っています。
> よろしくお願いいたします。


そうですよね。急に云われても困ります。
ところで今回は「倒産し閉鎖となった」と云われていますが、法律上、そのことで3ヶ月以内に明け渡さなければならないことはありません。
さまざまなことがあって家主の言い分でしようが、家主の言い分もよく聞き入れ、鈴木さんの方の言い分も聞いてもらって穏便に話し合うことが大切と思いますが、どうしても話し合いが決裂したなら鈴木さんの方は「受け身の立場」ですから、従前の賃料を支払ってようすをみることだと思います。万一、裁判となったとしてもそのとき考えて遅くありませんので。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]