立退き料っていくら?

投稿者:とも
投稿日:2002年7月04日 23時36分43秒
リモートホスト情報:a082.mis.jp

(内容)

妻の祖父が所有する土地に家を建てることになりました。現在その土地には、妻の父が経営する会社名義のアパート(2部屋)がたっており、うち1部屋を人に貸しています。
(どういうわけか、賃貸借契約書はありません。アパートは築約40年・家賃3万円・駐車場はあいてるところを使ってよいとの話です)

先日(5月初)にこの人に9〜10月くらいまでに、家を建てる旨と老朽化により、これ以上は居住者に対する責任が果たせない旨を伝え、退去してほしいと話に行ったところ、「できる限り協力したいがそれまでに出れるかどうかは分からない。」「立退き料はいくらもらえるのか」と言われました。

そこで一旦帰り、「立退き料として約30万円を支払うから、念書にサインしてほしい」旨を伝えたところ、「サインはしない」「金額は引越し先が見つかった時点で相談するが金額に満足行かない場合は、立退きはしない。」といわれました。

私たちとしては、もう少しの支出は仕方がないと思っているものの、家を建てる知り合い大工さんたちの予定等を考えると、予定通り退去してもらいたいと思っています。

いろいろと調べたものの、土地所有者である、祖父が所有するアパートであれば、退去事由として正当な理由があるというものを見つけましたが、今回の場合、土地所有者が祖父、アパート名義が会社であることで素人ではまったく分かりません。

何かよい解決方法はありませんか?また立退き料はいくらくらいが妥当ですか?(家賃は駐車場は2台使用していますで付近の相場よりはるかに安いと思います。)ちなみこの方たちは約7年居住しています。

よろしくお願いします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]