Re: 家の名義変更について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年7月06日 09時02分36秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
あさがお氏の投稿「 家の名義変更について」に対するフォロー記事です

(内容)

主人名義の不動産をあさがおさんに移転登記したいなら主人とあさがおさんの2人のあいだで合意すれば可能です。しかし、その合意があって、あさがおさん名義となったとしても対ローン会社との間では支払い義務は従前とかわりません。その支払(返済)義務者を変更したいならローン会社の承諾が必要です。ローン会社と相談して下さい。
なお、所有権移転に関する費用は不動産の大きさなどによって変わりますが通常なら数十万円程度です。その支払義務者は一般的に買い主(この場合はあさがおさん)が負担します。また、贈与税に関しては額によっては非課税となる場合がありますし他の条件によって変わってきますので事前に税務署でお聞き下さい。
実務では、離婚に際して名義変更しても元夫がローンを支払わないため競売となるケースが非常に多いです。これを防ぐためにローン会社と夫婦3者で十分話し合い合意のうえで、合意したなら契約書を取り交わし万全を期して下さい。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]