Re: 競売について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年7月21日 08時25分21秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
ひまわり氏の投稿「 競売について」に対するフォロー記事です

(内容)

>その後銀行に相談してなんとかローンのメドがたったのです

その銀行に裁判所の競売で買いたいと云ったわけですね。そうしますと民事執行法82条2項に基づく買受になると思いますのでそのことを伝えて下さい。それにしても裁判所の入札期日が決まり、入札し、売却許可決定が確定し、代金納付の通知が届かければ、その手続きに入れません。

>現在管轄の裁判所の競売不動産の開札などをみていると平成12年、13年のものばかりです。これはどういう事ですか。

ひまわりさんの地域がどこだかわかりませんが、東京では競売の開始が決定され、入札の期日が決まるまで6ヶ月から1年程先になっています。そのひまわりさんが傍聴した開札場が平成12年、13年のものばかりだったと云うことは1年も2年も前のものばかりと云うことです。東京などとかなり遅いと思いますがそうなのかも知れません。平成14年のものがたまたまなかっただけではなく、14年の事件はまだこれからかも知れません。

>今年の4月に競売の決定がされて3ヶ月くらいで入札が開始されます。と家裁の方に言われたのですが

今年の4月に競売開始決定があり入札期日が3ヶ月ほど先とは早い方と思います。今現在、どこまで進んでいるか、入札期日はいつごろになるか裁判所に問い合わせて下さい。入札受付開始から締め切りまで1週間ですから気をつけておいて下さい。

>銀行の方には、どうしてもほしいのなら任意売却を申し出ればどうですか?といわれました。

ひまわりさんが今相談している銀行と、現在競売している銀行とは違うと思われます。ですから、任意に買いたいなら競売している銀行と相談(一定額を支払い競売を取り下げてもらうことと抵当権の抹消をしてもらう)しなければなりません。そしてなにより元夫の同意が必要です。つまり、元夫の印鑑証明や権利書、委任状が必要です。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]