Re: 突然,大家さんから修理費の請求が。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年7月25日 08時47分34秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
とみとみ氏の投稿「 突然,大家さんから修理費の請求が。」に対するフォロー記事です

(内容)

> こんばんは。私は今,賃貸アパート(2階)に入居していますが,今日突然大家さんがやってきました。聞くと,下の家が水漏れのため,大がかりに台所の壁の部分を改修工事をしているとのこと。どうやら,何年か前に我が家が起こした水漏れがそもそもの原因となっているので,修理費を払ってもらわなくてはいけないとか。でも今更そんなことを言われても…。せめて工事にかかる前に一言相談してもらえれば納得もしますが,一方的に話を進められ困惑しています。このような場合,やはり要求通り支払わなくてはいけないのでしょうか。数年前の水漏れ以来特に水回りはトラブルもなく普通通りに生活してきて,今日まで下の家がそういう状態で困っているということは全然知りませんでした。どうかよろしくお願いします。


とみとみさんの過失によって階下の者に損害をかけたなら損害賠償責任を負わなければなりません。
しかし、請求する側が損害を受けたことを知ったときから3年以内に損害賠償請求しなければならず、それを経過しているなら時効が成立しています。
従って、今回の場合は、何時だったか3年がキーワードになります。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]