Re: 立ち退きで困ってます‥

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年8月01日 10時11分17秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
タンポポです氏の投稿「 立ち退きで困ってます‥」に対するフォロー記事です

(内容)

> 5月頃大家さんから建て替えのためということで立ち退きを言われました。10月から建て替えということで9月いっぱいしか居られません、しかし急なことなのでお金もないので困ってます。今までは大家さんともうまくやってきていたのであまりこじれたくはないのですが、こういう場合仲介してもらった不動産には間に入ってもらえないのでしょうか。また、敷金含めだいたいどのくらい返ってくるものなんでしょうか。それと、取り壊しの場合敷金は返ってくるのが当然なのでしょうか。宜しくお願いします。

ご質問からしまして、裁判や強制執行と云う段階ではなさそうです。従って、話し合いから初めて下さい。何でもそうですが話し合いが一番です。そのなかで現在の立場例えば「大家さんの要望に答えたいのですが、なにしろ急なことでもあり、お金もかかることですから面倒見てくれませんか」などをお話になってはどうでしようか?
最初から「裁判したいならしてみろ」など云わず現実面からお話下さい。
一般的には、このような場合は、敷金は全額返還されたうえで家賃の3ヶ月から6ヶ月、時には1年分程度の立退料です。その中には、新規に借りるための不動産屋の手数料や敷金、保証金、礼金、その他引っ越しにかかる実費も含まれます。
話し合いが完全に決裂したときはまた考えましよう。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]