Re: 明渡訴訟について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年8月03日 14時53分13秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
新人N氏の投稿「 明渡訴訟について」に対するフォロー記事です

(内容)

>この場合、期限後の平成16年7月1日以降は、賃借人が任意に明渡しをしないとき、明渡訴訟を申し立てれば、必ず勝訴して明渡しの執行ができるのでしょうか? 

短期賃借権が終了すれば何の抗弁もできません。勝訴は間違いありません。その勝訴判決に執行文を付与して強制執行すればいいでしよう。訴状原因は「何らの権限なくして不法に占拠している。よって、明渡を求める。」とします。1から2回の口頭弁論で終了します。
なや、私のやりかたは、期限到来前1から2ヶ月前に訴状を提出します。それは第1回目の口頭弁論が受け付け後1から2ヶ月先になるからです。相手が「正当な賃借権に基づく占有である。」と云う答弁なら「仮に、賃借権があったとしても今現在短期賃借権は終了している」と、再抗弁しその日はすでに到来しておればかまわないわけです。

>それと敷金は返還する必要があるのでしょうか。

あります。代金納付時(所有権取得時)に敷金は承継していますから。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]