Re: とにかく困ってます(ToT)

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年8月18日 08時46分21秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
deadbear氏の投稿「 とにかく困ってます(ToT)」に対するフォロー記事です

(内容)

> ウチのマンションはベランダに洗濯機を設置するんですが、排水は隣と同じみたいなんです。で、先日、仕事から帰ると、部屋が水浸しに!どうも、隣が洗濯をした際に配水管が詰まっていたらしく、水があふれたみたいなんです。それも困っているんですが、水が部屋に浸水したのがベランダ側の壁と床の角からなんですよ!そのとき敷いてあった布団やカーペット・部屋のいくつかの電化製品が廃棄になってしまいました。この場合、住居に問題があるので家主に部屋の修繕と廃棄になった物の全額とはいいませんが、請求のようなことはできるんですか?誰に責任があるんでしょうか?今、もめてるんで出来れば早めの回答お願いします!

deadbearさんは、そのマンションを借りているわけですよね、そうしますと、貸し主に損害賠償請求します。貸し主は原因を作りだした隣家の者に請求します。deadbearさんが飛び越えて隣家の者に請求してもかまいませんが、その者と争いとなることがあります。
家主は、何時でも安住できるように管理していなければならず今回は家主の責任として追及してかまわないと思います。全ての損害を明細に書き入れ書面で(口頭で承諾するならそれでいいですが)請求し、支払わないなら賃料と相殺してかまいません。その場合、相殺の明細は通知しなければなりません。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]