Re: 賃貸借契約の期間満了

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年8月22日 09時07分03秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
じんば氏の投稿「 賃貸借契約の期間満了」に対するフォロー記事です

(内容)

> 教えてください!
> 会社を自営して、事務所を借りています。
> この借りている事務所の賃貸借契約が2年前に切れていました。
> それまでは15年間の長期契約を結んでいましたが、貸・借主の意思表示がなければ5年間を最長として契約が更新されると契約書にあります。
> 中途解約に関する条項はありません。
> で、たまたま立地条件の良い物件がありましたのでそちらに引越しを考えていますが、果たして中途解約できるものなのか教えて下さい。
> また、違約金などが発生するのでしょうか。
> よろしくお願いします。
> なお、私どもは別地主から駐車場として土地を借りています。(100坪位)
> こちらも10年契約で、まだ5年以上契約期間が残っており、中途解約の条項は契約書にありません。
> こちらも引き上げようと思うのですが、事務所と同様に違約金など発生せず解約は出来るのでしょうか?
> よろしくお願いします。


契約の解除は、契約時の特約により決まります。契約時に、決めていなかったならば、法律の規定で決まります。その法律では(1)債務不履行があったとき(2)期日に履行されないと契約の意味がない場合(3)債務の履行が不能になったときなどです。今回の場合は「たまたま立地条件の良い物件があった」と云う理由ですが、それは上記のいずれにも該当しません。従って、理論上解約期間中である現在では解除できないことになります。
契約書で「貸・借主の意思表示がなければ5年間を最長として契約が更新されると契約書にあります。」とありますので「2年前に切れていました。」と照らし、あと3年は契約解除できないことになりますが貸し主とよく相談して決めて下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]