Re: 賃貸契約更新について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年8月29日 07時52分49秒
リモートホスト情報:pee4b35.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
SEUJI氏の投稿「 賃貸契約更新について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 今借りているマンションが契約更新になるのですが
> 突然封筒が送られてきて内容は、火災保険の更新と賃貸保証契約更新料なるものが記載されておりました。契約更新時に賃料の見直し等で賃貸料が変動する事は知っていましたが、当初の契約書には特に2年後更新料が必要であるとの記載もなく、契約時点で不動産業者から契約書の内容に付いても説明がありませんでした、実際に契約更新料なるものは正規の請求なのでしょうか?

建物の賃貸借契約で、入居時に「入居中は火災保険に加入すること」と云う内容の条項はなかったでしようか。書面でなくても口頭ではどうでしようか。
そうしますと、火災保険の契約は、SEUJIさんとその火災保険会社とのあいだでする契約ですから、満了すれば再度、SEUJIさんとその火災保険会社とで更新契約しなければなりません。
また、賃貸保証契約とは賃料などの滞納があったときその会社がSEUJIさんに変わって家主に支払う契約と思われます。
これも、火災保険契約と同様に家主との契約ではなく、SEUJIさんとその保証会社との契約です。
従って、いずれも、満了したときには更新しなければならず、その更新の手続きはSEUJIさんが自発的にすべきと思いますが、それを代行してするので不動産会社でその手数料を請求しているのではないでしようか。
よく経緯を聞いて見るといいと思います。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]