退去後の原状回復の負担について

投稿者:たろう
投稿日:2002年9月03日 23時10分12秒
リモートホスト情報:nissinm1188.ccnw.ne.jp

(内容)

 教えて下さい。
今度、1年7ヶ月住んでいる賃貸アパートから引っ越すつもりです。そこで契約当初はあまり気にもしなかったんですが最近、退去するにあたってトラブルが多発しているという記事を見たので契約書を確認した所、腑に落ちない点があったので教えて下さい。
1(乙の修理、補修義務)
 賃貸住宅について、次の各号に揚げるものの修理、補修又は取替えは、乙の負担において乙が行うものとする。
 @畳表及び畳床。
 A障子、ふすまその他の建具、アミ戸、ガラス、ただしアミ戸  以外の外廻りの建具を除く(外廻りの建具でガラスについて  は乙の負担とする。)
 B壁の上塗り、クロス及び壁下地。
 C室内清掃(ハウスクリーニングを含む)及び専用庭等の清   掃。
 Dその他別に甲が定める小修理に属する物。
 Eその他乙が汚損、破損、滅失させたもの(@〜Dについては  自然損耗も含みます)
 上の契約書の条文を見ると、退去時には賃借人がすべて直して出て行かなければならなくなっています。しかし、最近みる原状回復の話はそのほとんどが賃借人の故意・過失、通常でない使用をしたために発生した場合の損害の回復以外は自然損耗であり、修理・補修は賃貸人が行うことが望ましいと聞いています。今回の私の場合のように契約書に書かれてある場合、押印してあればそれに従わざるをえないのでしょうか?それとも私に支払い義務は無いと主張できるのでしょうか?



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]