Re: 名義変更など

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年9月11日 16時47分56秒
リモートホスト情報:pd5e18d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
リストバンド氏の投稿「 名義変更など」に対するフォロー記事です

(内容)

> 7年位前に父と兄の親子ローンで買った家があります。1年前に父の転勤が決まり、両親は引越しし今はローンが残っているので私たち夫婦が住んでます。名義変更などはしていません。ローンの額も多く両親に1/3負担してもらってる状態です。両親も兄も名義変更をしてもいいと言ってます。名義変更をしてローンも組みなおして、両親にも負担をかけないようにしたいんですが、両親が税金を滞納していたみたいで住んでる私たちには影響ないらしいですが、税金全額返済するまで市役所に家を差し押さえされたそうです。この場合、両親が税金を返済するまで名義変更は無理でしょうか?ローンだけでも、変更できないでしょうか?もし出来るなら費用はどれだけかかりますか?


リストバンドさんに所有権移転登記することは、現所有者(両親と兄の共有名義と思われます。)が承諾すればできることですが、ローンの内容を変更したいならローン会社の承諾が必要です。その点、ローン会社と相談して下さい。
次に、両親の税金滞納ですが、両親が現所有者の持分権者ならその持分を差し押さえることは考えられます。そして、競売となる可能性はあります。それは、その市町村税の法定納付期限とローンの抵当権設定時期の優劣によって変わってきます。ですから、かならずしも「住んでる私たちには影響ないらしいですが、」と云うことではありません。
なお、その税金を支払わないからと云って所有権移転登記ができないと云うことはありません。むしろ、両親が所有権を失えば差押はできなくなります。所有権移転登記に必要な費用は、その不動産によって変わってきます。おおよそ10万円から50万円程度でないでしようか。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]