Re: 土地賃貸借について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年9月17日 06時45分02秒
リモートホスト情報:pd5e18d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
くり氏の投稿「 土地賃貸借について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 病院へ土地を貸しています
>私の土地にボーリングをして地下水を汲み上げる計画があると耳にしました
>承諾料を請求できるのでしょうか?


くりさんが病院に土地を貸しておられるようですが、その土地利用の目的は建物所有です。
ボーリングをして地下水を汲み上げることは土地の利用目的が違います。
従って、病院はくりさんに承諾なくすれば賃貸借制約を解除して土地を返してもらうことができます。逆に云うと承諾してもらわないとボーリングはできません。
現実には、そのボーリングの位置を確定し、広さも決め「地下水を利用することを承諾します。」と云うよな契約書を交わします。
承諾料(利用料)は、そのボーリングするための費用をどちらが負担するかによって変わり、病院側が出費するなら、くりさんが出費する場合と比べ、低額となりますが、土地の返還時期に、その費用を返還するよう請求されるかもしれません。それは、今回の契約で「返還請求しない」旨の1項目を加えておればいいと思います。
くりさんが出費する場合は、その償却と地下水利用料(そのことで、どれだけ利益があるかによる額)の合計額となります。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]