Re: 家賃滞納の回収方法について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年9月18日 06時14分27秒
リモートホスト情報:pd5e18d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
アキラ氏の投稿「 家賃滞納の回収方法について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 私自身ではないのですが(両親の所有の)借家の家賃が3ヶ月分滞納されているのです。
> 1ヶ月目の振込みが遅れ、2ヶ月目の時期に借り主に母が電話にて早急に振込む様連絡したのですが、全く振込みがなされていないまま3ヶ月目となったそうです。
> 以前、振込みが期日より数日遅れると言う事が多々あったそうなのですが、連絡すれども現在も入金なされておらず、対処に困っております。
> まず、すべき事 他今後どのような行動や文書を用意すべきか、お忙しい所申し訳ございませんが、是非ともご意見お待ちしております。
> 宜しくお願い致します。


家賃の滞納の催告では、口頭や電話に始まり、内容証明郵便、そして、裁判所の調停、更に、本訴訟、最後には強制執行と云う段階で進んでゆきます。
一般的に、誠意があれば遅れても支払いを続けますが3ヶ月以上の滞納なら金額的にも高額となるでしようから、支払う側も大変さをまします。
現在の状態なら口頭や手紙で催促し、それでも追いつくことができなければ契約解除して引っ越してもらった方がいいかもしれません。その時は簡易裁判所でお聞き下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]