Re: 自己破産→競売の手順に関して教えてください

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年9月24日 17時59分45秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
ななこ氏の投稿「 自己破産→競売の手順に関して教えてください」に対するフォロー記事です

(内容)

> 父が自宅の住宅ローンを払えなくなり自己破産しました
> 先日免責が決まったのですが今後に関して幾つか分からないことがあるので教えてください。

> 1.競売で家が売れるまでそこに住んでいることは可能でしょうか?

住んでいて結構です。いつまでかと云うと、買受人が買受代金を全額納付するまでです。その日は所有者に通知されませんのでわかりませんが、裁判所から「不動産引渡命令」が届きますから、それまでです。又は、所有者と称する者が登記簿謄本など持って所有したことを証明すれば引っ越ししなければなりません。

> 2.家を出て行くときには家財道具などはそのまま置いていってもいいのでしょうか?

それは買受人が「いいです」と云えば、いいですが、通常は不要の物は放置して引っ越している者が多いです。

それにしても、住宅ローンが支払えないからと云って何故、破産宣告したのですか。
「住宅ローンの特例」と云うのがあってローンが支払えなくなっても競売はできないようにする手続きがあったのですが。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]