Re: 仮住いの仲介手数料

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年9月29日 09時16分13秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
職人氏の投稿「 Re: 仮住いの仲介手数料」に対するフォロー記事です

(内容)

> >通常では1年以下の契約は無効でその場合は期限を定めなかったことになり、
> 「期限を定めなかったことになり」とは・・・どちらかというと店子にって良い条件なのでしょうか??? (建替え終了まで、必ず住んでいられるといったように。)

そうではありません、期限の定めがなければ、いつでも解約することができ、3ヶ月が経過すれば効力が発生し明渡ししなければなりません。(民法617条1項3号)

> > なお、どちらの場合も仲介手数料は同じです。
> なぜ、同じなんでしょう?
> 短期間であるという理由によって、その仲介手数料を半月分にするよう交渉することは可能ですか?

仲介は紹介すれはいいので、期限などとは関係ありません。

> 後、もうひとつだけ教えてください。
> このような短期借りの場合、礼金というものはやはり必ず発生するものなのでしょうか?
> ちなみに、一か月分を要求されています。

少々無理な要求と思いますが、「そうでなければ貸しません」と云うことですから、借りたいなら支払う必要があり、「借りたいが支払いません」ならば「それでは貸しません」と云うだけです。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]